スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

ハウステンボスハロウィン・その1

皆様こんにちは。
ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです(*´ω`)

もう11月も終わり…季節はもうすっかり冬ですね。
私は寒いのが大の苦手なので、早く春になって欲しいです(;^_^A

さて、今回のブログは先月長﨑ハウステンボスに遊びに行って来ましたので、その時のお話をさせていただこうかと思います(^^)
 

カボチャだらけ

ハウステンボスには何回か行ったことはあるのですが、結構昔のことなので殆ど覚えていなくて、どこに何があるのかさっぱりでした。
一緒に行った友人は年間パスポートを持っていて色々と詳しかったので、パーク内での過ごし方は全て友人にお任せしました!(笑)

中が広すぎて、1回ではとても道を覚えられそうになかったです(;^_^A

季節はちょうどハロウィンシーズンで、ハウステンボスでも大規模なハロウィンイベントが行われていました。
夜にはゾンビが追いかけて来るホラー的なイベントもあるとのことなんですが・・・。
私はホラーはあまり得意ではないので(;´・ω・)
今回そのショーがある広場の方には行きませんでした。
(でも実は結局恐怖体験をすることになるんですが・・・その話はまた後日)

パーク内のあちこちにジャックオランタンが飾られていました!!



特にビックリしたのは、中央に立っていたカボチャの木\(^o^)/
物凄い数のカボチャが生っていました(笑)


まるで海外のような風景、これは日本ではなかなか味わえないですよね(*´ω`)

 

近代の技術が凄い

ハウステンボスは風景が綺麗な場所、というイメージしかなかったんですけれど(;^_^A
最近はプロジェクションマッピングなどを使った、高度な映像技術を物凄い取り入れていたんですね!
メガネをつけてVR体験が出来るアトラクションがたくさんありました。

個人的に面白かったのは、「フラワーファンタジア」と「森のファンタジアカフェ」でした。

「フラワーファンタジア」は、音と映像でお花が空間いっぱいに表現されて、お花の香りも楽しめるという幻想的な体験型アトラクションです。



シャーレを開くとふんわりとお花の香りが広がって、パッ花が咲き乱れる映像の演出が何ともオシャレでした。


こちらは、足元に印のついているところに立つと、目の前に自分だけの花が咲くという映像演出が。
自分はどんな花が咲くかな?と、ちょっとワクワクしました(´▽`)
花言葉も書いてあるので花占いのような感じでもあるんですが、結構当たっているな~って思いました。


こちらは「花咲く小道」。
歩いたところにフワッと花が咲くという、なんとも可愛い演出です♡


他にもいろいろあったんですけれど、文字で説明するのが難しくて^^;
動画で見せられたらいいのに!って思います(笑)


「森のファンアジアカフェ」はインスタ映えしそうな、見た目にも可愛いドリンクをいただけるカフェです(^^♪

スペシャルドリンクを頼むと、森の動物達からお菓子が貰える、というイベント付きでした!
ハロウィンらしさもあっていいですね(^^)
動物からお菓子が貰えるって聞くとファンタジックな感じなんですが、実際には携帯やQRコードを使うので、やり方は大変現代的ですw

壁にQRコードをかざすと、リスがカプセルをコロコロっと転がす映像が流れます。
カプセルが下の方に落ちてきて・・・実際に受け取り口にカプセルがポン!っと現れます。

中身はお菓子・・・ではなくてw
蝶々型のカードでした(∩´∀`)∩
ドリンクに飾って使うみたいです。

お菓子はカプセルに入った物が木に吊るされているので、好きなのを1つ選んで取るようになってました。
中身は金平糖やチョコ、ラムネなどでした。

木の周りはカウンターテーブルになってるんですが、ここにも映像の演出があって、物を置くと振動に反応してパッと花が咲くようになってました。
これがまた凄く綺麗でしたー!動画で見せたい!!(2回目)
 

まだまだ続くよ

何だかんだしているうちにあっという間に日が暮れてしまいました。
夜には夜の、プロジェクションマッピングを使った噴水ショーとか、ハロウィンならではのプログラムとかもあったんですけれど。
長くなるので、後半は次回のブログで書かせていただきます!


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^▽^)/

LINEで送る

この記事を書いた人は

こが

こが

受付スタッフのこがです。 主に平日(たまに日曜日)の夜に勤務しています。 カフェ巡り・読書・写真・アニメ・動物・水族館・ディズニーが好きです。 たまーに趣味でお菓子を作ったりもします。 学生時代に演劇・声劇・MC・日本舞踊などを経験し学んでいました。 出来るだけ丁寧に、分かりやすくご案内出来るよう、精進して参ります。

こがの記事一覧

ネタ NEW
0

2026.6.22

薔薇祭り in ハウステンボス

皆様こんにちは! ブログではかなりお久しぶりです、受付スタッフのこがです(^^) 最近はすっかり暑くなって、もう季節は夏ですね(;^_^A 暑くなる前にと、先月5月に私は友人たちと一緒にハウステンボスに遊びに行ってきました! その時は春薔薇の時期で、ちょうど見頃を迎えていると聞いていましたので、とても楽しみにしていました(≧▽≦) 今回はその時の様子を、一部お届けしたいと思います!   満開の薔薇にテンションUP! 園内に入ると、たくさんの薔薇が植えられていました!...

ネタ
0

2025.12.29

2025年のヨカラボ

皆様こんにんちは。 ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです。 もうすぐ2025年も終わりですね。 年末年始、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか? 今回久しぶりに三が日は全部まるっとお休みになったので、実家に帰ってのんびり過ごそうかなと思っています。 私は、ちょうど今日12月29日が仕事納めです。 2025年のヨカラボはいろんなことがありました。 そこで今回は、私が覚えている限りではありますが、2025年のヨカラボの変化を振り返ってみたいと思います。   コミュニケーションエリア完成...

ネタ
0

2025.8.29

真夏のスケート

皆様こんにちは。 ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです^^ 毎日暑い日が続いていますね(汗) みなさん、体調崩したりしていませんでしょうか。 こう暑いと、冷たいものを食べたり、クーラーの効いた涼しい室内から出たくなくなりますよね( ̄▽ ̄;) そんな中、私は先日アイススケートに遊びに行ってきました! 実はわたくし、ウィンタースポーツは結構好きなのです^^ 体力はないので、長く動くことはできないのですけれど(笑)   真夏のスケート 今回お邪魔したのは、久留米にあるスポガさんです。...

ネタ
0

2025.7.10

パン食べ放題に行ってきました

皆様こんにちは。 ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです^^ 梅雨があけて、すっかり真夏日が増えましたね。 私は寒いよりも暑いほうが耐えられる方ではあるのですが、それでも連日の暑さはさすがに堪えます(;'∀') 夏の美味しいものと言えば、そうめんにスイカ、カキ氷、アイスクリーム、ラムネ・・・。 たくさんありますね(*´ω`*) そんな中ではありますが、先日友人たちとパンの食べ放題に行ってきました! かわいいパンがたくさん! 実はわたくし、パンが大好きなのです♡...

ネタ
0

2025.6.20

最近のマイブーム

皆様こんにちは。 ヨカラボ天神、受付スタッフのこがです(^^) 福岡も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね(;^_^A 雨は決して嫌いではないのですが、さすがにこうも雨が続くとちょっとお出かけしにくくて困ってしまいますね(汗) 少しでも気分が上がるように、休みの日はお家でできる趣味を楽しんだりしています(^O^)   最近のマイブーム 最近の私のマイブームは、実はネイルだったりします。 この春まで私はヨカラボと飲食店のWワークをしていたのですが、飲食店は当然ネイルはNG。...

ネタ
7

2025.5.20

京都&福井の旅・その2

皆様こんにちは、ヨカラボスタッフのこがです(*^_^*) お昼間は日差しも強くなって暑いくらいになりましたが、朝夕はまだ少し肌寒くて上着が手放せないわたくしです。 寒暖差がありますので、皆様体調を崩されないようにお気をつけてお過ごしくださいね(^^; さて今回のブログでは、前回の京都&福井旅行でのお話の続きを書かせていただこうと思います! 前回のブログはこちら↓↓↓ https://yokalab.jp/blog/post/784 夜行バスで京都入りし、レンタカーでようやく目的地の福井に到着したあたりですね。...

関連記事

ネタ
0

2026.5.19

おススメのお店 5選

みなさんこんにちは! ヨカラボ天神店長の松本です! 5月なのに夏の暑さを感じますね!! もうすぐ梅雨にも入るみたいで、 室内で過ごす、ヨカラボで過ごすことがぴったりの時期ですね! 今日は、ここ最近私が足を運んだおススメのお店を紹介したいと思います!!   豆腐好き必見!五ケ山豆腐 豆腐を楽しむお店です! 定食を1品頼めば、バイキングもついてくる! 全て自然の味が生きており、豆腐好きにはたまらないお店です! テラス席もあり、自然を眺めながら食事が出来ます。 写真は豆腐ハンバーグの御前...

ネタ
0

2026.5.16

プラダを着た悪魔 2

はじめに みなさん、こんにちは^^ヨカラボスタッフのむとうです。 最近はどんどん暖かくなり、夏が近づいてきたことを実感しています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 夏本番に向けて、日頃から水分や塩分の補給を心がけていきたいですね。 プラダを着た悪魔 さて、私は先日公開された映画「プラダを着た悪魔2」を観に行ってきました。 タイトルを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? タイトルに「2」とある通り、実は約20年前に公開された映画「プラダを着た悪魔」の続編です✨...

ネタ
0

2026.4.27

フリーランスの仕事中BGM3選|集中出来る音楽をヨカラボスタッフ...

こんにちは!ヨカラボ天神受付スタッフのたけひさです! 突然ですが、みなさんは仕事中どんな音楽を聴いていますか? 私はフリーランスとしてヨカラボに働きに来ているときがあるのですが、仕事中はいつも音楽を聴いています。 今回は最近の私の最近のプレイリストの中から特に「ゾーンに入れる」おすすめの音楽を3つご紹介します。 作業用BGMを探している方はぜひ参考にしてみてください♪   【1】Rol3ert(ロバート)|J-POP × インディーポップ...

ネタ
0

2026.4.11

【福岡・天神グルメ2026①】ヨカラボスタッフおすすめ飲食店3選

おはこんばんにちは! ヨカラボ天神スタッフのおかだです! 気づけばもう桜も佳境を迎え、季節の変わり目を感じます。 皆さまいかがおすごしでしょうか? さて、 いきなりですが、福岡といえば、やっぱり「食」! 旅行者にも地元の方にも、食べることが旅の目的になるほど美食の宝庫・福岡。 今回は私が、 最近実際に足を運んで「絶対おすすめしたい!」と思ったお店 を3軒ご紹介します。 天神・薬院・大名エリアには、個性豊かな飲食店がひしめいています。...

ネタ
0

2026.3.30

世界遺産へ行ってきました!

みなさんこんにちは!旅が大好き受付スタッフのあんざいです♪ 前回のブログ執筆はなんと昨年11月!だいぶお久しぶりの投稿ですね^^ あれから今日に至るまで、ほぼ毎日濃い日々を過ごしていたため、ネタがあり過ぎて逆に何を執筆するべきか分かりません('_') 11月から3月の間で、国内外だいぶ飛び回りました✈✈✈ フランス、ベルギー、ルクセンブルク、イギリス、台湾、東京、広島、鹿児島、ベトナム、カンボジア、東京、佐賀。 ネタしかない日々ですが、今回は「カンボジア」のお話をします! 念願のシェムリアップ...

ネタ
0

2026.3.15

セブ島旅行記①

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのおのです! 少し前にはなりますが、友達と一緒にセブ島へ旅行に行ってきました(^^) ブログでは、セブ島の旅行について前半と後半の2回に分けて書こうと思います。 1日目 今回は乗り継ぎ(マニラ経由)があったので、ちゃんと辿り着けるか結構ドキドキしていました。 マニラ空港の国内線乗り継ぎ場所が分からず空港内をウロウロ。。 マニラ空港スタッフの人に尋ねまくり、やっとの思いでチェックイン出来ました(´;ω;`) 乗り継ぎ成功して食べる空港内のお弁当は格別でした、、!...