スタッフブログ

カテゴリー: ネタ

京都浄化旅~前半~


みなさまこんにちは!
ヨカラボスタッフのあんざいです。
前回「旅が大好き」という内容のブログを執筆しましたが、今回は京都のお話をします。
先日、友人と1泊2日京都浄化旅へ出かけました。

かく言う私は、大学時代を京都で過ごし、卒業後も頻繁に京都へ行っていたので勝手に第二の故郷だと思っています。京都大好きです!

そもそも浄化旅って何?

その名の通り、浄化する旅。
とにもかくにも、心身すっきりしたい!ストレス解消したい!という思いから名づけられた今回の旅。
京都にはたくさんのパワースポットがありますが、まだまだ行ったことのないところも多々。
初日は嵐電沿線をメインに、お互いに行ったことのない寺社仏閣を巡ることに決めました!

第一浄化

みなさん「蚕ノ社」ってご存知でしょうか?嵐電蚕ノ社駅近くにある神社です。
蚕ノ社には、珍しい鳥居があります。なんと三本柱の鳥居です。
京都三大珍鳥居の一つです。
ものすごく厳かな雰囲気で、いかにも「パワースポット」という空気が流れていました。
実際に三本鳥居を見ましたが、写真を撮ってはいけない。いやむしろ撮れません…という一種の恐怖感が漂う現場でした。
三本鳥居を見てみたい!という方は、京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi様よりご覧くださいませ。

第二浄化

次に向かうは「広隆寺」。
教科書にも登場するかの有名な半跏思惟像が安置されているお寺です。
こちらは撮影禁止とのことで、写真がありません。
半跏思惟像って何だったっけ?と思われた方は、同じく京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi様よりご覧くださいませ。

第三浄化

次に向かうは「車折神社」。
この神社はものすごく有名ですよね!にも関わらず、一度も行ったことのなかった私たち。
特に、境内の中にある「芸能神社」が有名です。
私は、大好きなアーティストのライブに行くのが生きがいでして、チケット当選祈願と神席祈願をしてまいりました。(当たれ当たれ当たれ……!!!!)

第四浄化

次に向かうは嵐山エリア。

とにもかくにも観光客ばかりの観光地なので、行ってみたかった「雲ノ茶カフェ」にのみ行きました。
私たちは、雲の形をした可愛いムースケーキ?とドリンクを注文。
「映え」を意識したカフェでした。

そして宿へ

嵐電沿線旅が終了。初日終了。
もちろん宿も浄化旅の一手を担っています。
安井金比羅宮近くお宿。ゲストハウスではないけれど、シャワールームやトイレは共有で使う個室型の宿です。
翌朝、安井金比羅宮へ行くために選びました。
私も友人も、二度目の宿泊です。

夕食を食べて飲んで、諸々整理をしてしゃべり倒して就寝。
明日は浄化旅二日目です!

今回のブログはここまで。
次回は浄化旅~後半~を執筆したいと思います。
ではでは皆さま、またお会いしましょう♪
LINEで送る

この記事を書いた人は

あんざい

あんざい

ウッドバーニング、SMAP、ミスチル、ディズニー、野球(鷹虎)で構成されている「旅する女」あんざいです。 自他共に認めるフットワークの軽さを武器にいつでもどこでも駆け抜けています。 皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをしていきたいです!

あんざいの記事一覧

ネタ
0

2024.5.10

(旅する)あんざいの説明書

みなさまご無沙汰しております。 ヨカラボスタッフのあんざいです! 今回のブログ何を書こうか…と悩んだ結果、意味の分からないタイトルになってしまいましたがご容赦ください。 タイトル通り、「あんざいってこういう人だよ!」というのを軽く知っていただけたら幸いです。 旅するあんざい あんざいを構成する要素の中で圧倒的に大きい割合を占めているのは「旅」です。 私は大の旅好きで、国内外関係なく1人でどこにでも行きます。 今回は海外だけに絞って記事を執筆してみます。...

ネタ
0

2024.4.21

吉祥寺をお散歩したお話

みなさまご無沙汰しております! スタッフあんざいです。 私は自分の仕事で、しょっちゅう県外を飛び回っています。 最近は東京での長期滞在が多く、つい先日も11泊12日しておりました。 滞在中、2日間お休みがあったため、友人と吉祥寺エリアをお散歩しました♪ 何度か降り立ったことのある駅でしたが、目的を持ってちゃんと遊んだのは初めてでした。 さあ行こう可愛いカフェ巡りの旅へ! 吉祥寺エリアには、数え切れないほどの可愛いカフェや喫茶店、お店がございます。 InstagramやGoogleマップを参考にしました。...

ネタ
0

2024.3.16

大好きな空間でのひと時

好きで溢れた空間へ みなさまこんにちは!ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 前回は、 「竹久夢二って知ってる?」 という岡山へ行った際の記事を執筆いたしました。 今回のお話は…東京へ行った際のお話です! 私は、トムとジェリーが大好きです。 そんな私がずっと行きたかった場所、その名も「TOM and JERRY DINER」!! 東京都は渋谷エリアにあるカフェです。 先月私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で東京都内に10泊滞在していました。 滞在中のお休みの日に、やっとこのカフェへ行くことが出来ました。...

ネタ
0

2024.2.10

竹久夢二って知ってる?

突然ですが、みなさま竹久夢二をご存知でしょうか。 岡山県出身で明治17年9月16日に生まれた、美人画で一世風靡した「大正ロマン」を代表する有名な画家です。 お久しぶりです。ヨカラボ天神スタッフのあんざいです。 私は、美術館や博物館に行くのが大好きで、仕事で県外へ行く際は何かしらの「館巡り」をしています。 かく言う私は、自分の仕事(本業は絵を描いている)で先月岡山市へ行きました。 何かないかな?とGoogleマップで探していたところ、夢二郷土美術館を発見。...

週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる
0

2024.1.7

【週刊 鉄の城 マジンガーZをつくる VOL.096】乱れる心

ご無沙汰しております!スタッフあんざいです。 今回は、昨年8月以来の【マジンガーZをつくる記事】を執筆いたします。 私が託されたのは、vol.96です。 出勤する度にどんどん巨大化しているマジンガーZを横目で見ており、内心震えが止まりませんでした。 なぜならば… 次の私の担当会、まじで複雑そうな予感…(悲鳴)私にはできません(泣) と思っていたからです。 その予感は見事に的中!初っ端から大混乱。 ではでは、そんなあんざいが苦戦したvol.96の記事へ! 恒例の部品チェック!...

お知らせ
0

2023.12.28

年末のご挨拶

ありがとう2023 ヨカラボ天神は、本日12/28(木)が2023年最後の営業日です。 今年1年、本店をご利用いただきましてありがとうございました! 2024年もスタッフ一同、変わらぬ笑顔でお待ちしております♪ 年始は1/4 (木) から営業いたします! 皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^ ※写真に写っている「うさぎ:卯」と「たつ:辰」ですが、ヨカラボ天神店内のどこかにいます♪ぜひお探し下さいませ^^...

関連記事

ネタ
0

2024.6.19

関西旅行に行きました

皆様、こんにちは。受付スタッフのたかやまです。 福岡も梅雨入りし、雨の日が増えてきました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は最近大阪、京都に旅行に行きました~ 今回はその話をしていこうと思います! ONE OK ROCK × Vaundy 私が大阪に行った最大の目的は、ワンオクとVaundyの対バンライブに参加するためです! 対バンライブがあるのを知ってすぐ抽選に申し込み、 ラッキーなことにチケットを取ることが出来ました!! 初参戦かつ対バンという形式も初めてだったので、...

ネタ
0

2024.6.16

小物づくり

皆様こんにちは。 受付スタッフのこがです^^ 突然ですが皆様。 100均には良く行かれますでしょうか? 私は仕事帰りや休みの日など、時間がある時にふらっと立ち寄ることが多いです。 100均は季節限定の商品や新商品などが毎月出るので、行くたびに新しい物や面白そうな商品を見つけたりして、結構楽しくて好きなのです(*^_^*) いつ使うのかは分からないけれど、100円ならいいかな~と思ってついつい買いすぎてしまう事もありますw...

ネタ
0

2024.6.9

長崎旅行

こんにちは!ヨカラボスタッフのみやざきです。 そろそろ梅雨入りしそうな時期になりましたね。 今年の福岡は例年より梅雨入りが遅いとのことですが、 雨の日って気分があまり上がるものではありません。 先日そんなことをポロリと呟いたら、友人からこんな言葉をもらいました。 【晴れの日は地に足をつける。雨の日は大地にもたらされる恵みに感謝する。】 ハリウッド女優のアン・ハサウェイの言葉だそうです。 (調べてみましたが出てきませんでした。) これを聞いて梅雨も乗り越えられそうな気がしました。 先日、長崎に行ったのでそれをご紹介します。...

ネタ
0

2024.6.4

童心に戻る

サムネのような雲がひとつもない空って見ていて気持ちいいですよね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 大人のみなさん いきなりですが、童心に戻れていますか? 大人になるといろいろ考えてしまい、心の赴くままに行動するのってなかなか出来なくなり 思ってる通りにいかない!!ということも多いですよね。 「こうするべき」や「こうあるべき」ではなく...

ネタ
0

2024.5.27

8年ぶりのGWの思い出!!

皆様、ご無沙汰しております。 スタッフのかだと申します。 最近はちゃめちゃに暑い日が続いておりますが、 5月と言えばGWでしたね! 皆様はどのように過ごされましたか? 実はわたくし....この度、8年ぶりのGWを過ごしてきました! 専門学校を卒業してから今まで接客業を一途にやってきておりました。 ですが、今年の初めに転職をしその会社がGWはお休みだったのです! 楽しかったGWの思い出を一部ここで書かせていただきます♪ まず向かったのは....? サムネを見て分かった方もいらっしゃるかと思いますが...

ネタ
0

2024.5.25

韓国のカラオケに行ってきた話

こんにちは! スタッフのてらもとです 前回投稿した韓国旅行 の時に行ったカラオケが日本と違う所がいくつかあったんですけど その話を書けなかったのでここで話そうかと思います!   ノレバン 韓国のカラオケは歌の部屋という意味の 「ノレバン」 と呼ばれ親しまれています。 料金は日本と違い人数ではなく部屋の数で支払いになります。 マイク 韓国のカラオケのマイクは使い捨ての専用カバーをマイクに取り付けて使います。   リモコン...