スタッフブログ

カテゴリー: コワーキング関連 、 起業関連

10月から始まるマイナンバー制度、知っておくべき知識とは?税務セミナーに参加してきた

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです!
来月10月から始まるマイナンバー制度ですが、何のために始まる制度なのか、実際私たちの生活にどんな影響があるのか、また、気をつけておくべきことは何か?
知らないことばかりだったので、ヨカラボ天神で今月行われた税務セミナーに受講者として参加してきました。

マイナンバー制度ってそもそもなんで始めるの?

これまでは行政機関などでは個人の特定氏名・生年月日・性別・住所を使って、個人を識別していましたが、名前以外で特定の情報になる登録情報が変更になったり、同じ生年月日で同姓同名の人が存在したりなどすると、個人の特定に時間がかかったり、正確さを欠いてしまうことがありました。

個人に12桁の個人番号を振ることで、情報を管理しやすくし、国民の利便性を向上させるというのがマイナンバー制度の目的です。
マイナンバーは日本国に住民票がある人に発行されます。

マイナンバー交付スケジュール

平成27年10月 ①マイナンバーが付与
平成27年10月~12月 ②住民票住所にマイナンバーの通知カードと交付申請書(カードの発行申請書)が届く
  ※スマートフォンでもカード交付申請可
平成28年1月~ ③カード交付準備完了の通知
  市区町村窓口で本人確認のうえカード交付、交付手数料は無料
①マイナンバー交付
平成27年10月より、個人にマイナンバーが割り当てられます。このナンバーは家族関係に関わらずランダムに割り当てられます。
②マイナンバー通知カードとマイナンバーカード発行申請書が届く
交付されたマイナンバーは、平成27年10~12月の間に、個人に通知されます。
通知は、住民票を登録している住所に届きます。このとき一緒にマイナンバーカードの発行申請書が届きます。
マイナンバーカードは全員もらえるものと思っていましたが、発行は任意とのこと。
発行申請書を送る方法のほかに、スマートフォンでも申請ができるようになる予定だそうです。
③マイナンバーカード交付準備完了の通知
マイナンバーカードの発行を申請すると、平成28年1月以降にカード交付準備完了の通知が届きます。
カードは送られてくるのではなく、市区町村窓口で本人確認を行ったうえで受け取ることができます。
ちなみに、マイナンバーカードの交付手数料は無料です。

マイナンバーカードには何が書いてあるの?


マイナンバーカードの表面には、
氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限と顔写真が記載されます。
カードの表面は、免許証などと同じように身分証明書として使うことができます。
マイナンバーカードの裏面には、
個人番号(マイナンバー)、氏名、生年月日などが記載されます。

注意すべきなのは、この裏面にはマイナンバーが記載されているのでむやみに提示してはならないということ。
マイナンバーカードを個人確認の証明書として使う場合、(番号法に定められた手続き以外で)裏面を控えさせてはなりませんし、事業者側も、番号法が定める事務手続き以外でマイナンバーを控えることは違法となってしまうので注意が必要です。
安全のためにも、ほかに身分証明書がある場合は、マイナンバーカードはむやみに提示しないほうが良さそうですね。

事業者は対応の準備が必要

事業者はマイナンバー制度開始に向け、10月までに以下のことに対する必要があります。
●社内規定の見直し
入社したらマイナンバーを提示する、などの社内での決まりの見直しなど。
●システム対応
事務処理などのシステム対応
●安全管理措置
マイナンバーの保管方法の定め。マイナンバーを流出させてしまうなどすると、保護法による罰則があります。

事業者がマイナンバーを確認する際に提示を求めるもの

また、被雇用者のマイナンバーを控える場合には違った人物のナンバーを控えないよう、事業者側も注意する必要があります。
事業者が被雇用者のマイナンバーを集める際には、以下のどちらかの提示を求めます。
●マイナンバーカードを確認する
顔写真が付いているので、写真で本人と確認できればOK
●マイナンバー通知カード or 住民票 + 顔写真付きの証明書(免許証やパスポートなど)
※ただし事業者が本人とわかるのであれば身元確認書類は要しない

個人だけではなく法人にもマイナンバーが交付される

法人にも13桁のマイナンバーが交付されます。(個人は12桁です。)
法人のマイナンバーについては、インターネットでの公開が予定されています。

所得税の管理が厳重になる

報酬が発生した場合、報酬を払う側は法定調書(支払調書)を税務署に提出することが義務付けられます。
このときマイナンバーを記載するので、報酬の受取者がいくら受け取ったという情報は税務署に記録されます。
報酬の受取者が確定申告をする際に、この報酬の届出をしないとすぐにばれてしまうことになります。

マイナンバーカードによるトラブル

マイナンバーカード制度の開始によって懸念されるトラブルのひとつが、なりすましです。
例えば、もし収入があった際に、Aさんが故意にBさんのマイナンバーを使うと、収入はBさんのものとなり、Bさんへ所得税が請求されてしまうということが起きてしまいます。

マイナンバーを利用できる事務作業については、番号法によって限定的に定められている

マイナンバーを事務作業で利用する機会は、番号法によって定められます。
番号法によって定められた事務作業以外で、マイナンバーを取得することは違法となります。
マイナンバーの提示を求められて怪しいと思ったら、公共窓口へ問い合わせてみるなど、個人でも危機管理が必要ですね。

もし、意図せずマイナンバーが流失してしまったらどうすればいい?

マイナンバーは原則として生涯同じ番号を使用しなければならず、自由に変更することはできません。
ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができます。

さいごに

規模が大きく新たな試みゆえに、賛否両論の声があがるマイナンバー制度ですが、正しい知識を持つことでトラブルに会う確率はぐっと下がるのではないかと思います。

今回参加した「税務セミナー」ですが、ヨカラボ天神では毎月、会員様限定にて起業や税務関連のセミナー&相談会を開催しております。
セミナー後半では、税務相談会も行っており、セミナー内容に関係のない内容でも質疑応答形式で税理士に相談することができますので、ぜひお気軽にご参加ください。
次回開催は、10月21日(水)18:00~20:00を予定しています。(現在告知ページ準備中です)

ヨカラボ天神でのイベントの開催状況については、「ヨカラボ天神開催イベント」ページにて随時ご確認いただけます。
http://yokalab.jp/event/

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

くろき

くろき

3DプリンターやFab機器関係を担当していますくろきと申します。 根っからのものづくり大好き人間です。趣味は料理、菓子作りなどなどです! 3Dプリンターでフィギュアの原型を作る(そしてあわよくば売る)という野望を抱きつつ、プリンター達の世話をする日々を過ごしております。(*´Д`)ノ□フキフキ

くろきの記事一覧

お知らせ
46

2017.5.4

スタッフくろき卒業いたしました!

こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。 2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました! ヨカラボ天神での思い出プレイバック 【オープニングスタッフとして参加】 ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。...

お知らせ
5

2017.2.14

コンパクトで高機能な3Dプリンター「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 AFINIA H800の優れた部分を受け継いだ小型3Dプリンター 「AFINIA H400」 の発売が2017年1月18日より開始されました! ※今まで好評でした「AFINIA H480-2」は、メーカーの在庫がなくなったため販売を終了いたします。「AFINIA H400」が後継機種となります。 AFINIA H400のここがすごい!その1 オートレベリング機能搭載! 3Dプリント成功の可否に非常に重要な高さ調整と水平調整をフルオートで行ってくれるので、 誰が使っても同じクオリティで造形することが可能...

3D関連
5

2017.2.10

「AFINIA...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! 出力クオリティの高さやUIの使いやすさから、3Dプリンターユーザーの間でも評価の高いAFINIAシリーズの3Dプリンターですが、今回「AFINIA H800」のモデルチェンジ版である「AFINIA H800+」の発売が開始されました! ★☆モデルチェンジでさらに機能が充実した「AFINIA H800+」☆★ 造形サイズ「255(W)×205(D)×205(H)mm」と大型出力ができる「AFINIA H800」ですが、今回モデルチェンジに伴いさらに便利な機能が追加されました!  ...

コワーキング関連
8

2017.1.31

【YOKALAB...

こんにちは!先日職場でいただいた誕生日プレゼントはルアーと釣具用のバッグ、今年も女子力から順調に遠ざかっております、ヨカラボ天神スタッフのくろきです! さてヨカラボ天神では今月1月26日(木)に、2017年最初のヨカラボバーを開催いたしました! 2017年の記念すべき第1回目ということで、今回は新年会&書き初め大会を行いました。 山下店長画伯の力作ヒラマサくん。 \さしみになります!/ 今回は専用の書き初めコーナーもご用意。 久々の習字に悪戦苦闘しながらも、みなさん思い思いに今年の抱負や目標を書き表しました!...

3D関連
3

2016.12.16

BAN×KARA店舗用のオリジナルスタンプをレーザー...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 当店コワーキングスペース「ヨカラボ天神」を運営する㈱オリノスですが、来年2017年1月中旬より BAN×KARA ZONE-TJ を新たにオープンします! 生演奏をバックにカラオケが歌える新感覚バルレストラン  BAN×KARA ZONE-TJ ヨカラボ天神のファブ機材を使って、お店で使うスタンプを レーザーカッターと3Dプリンターで作成 しました! 使用したレーザー加工機は、クラウドファンディングで資金調達を達成したことでも話題になった「 Podea-01...

ネタ
4

2016.10.19

​PSVRを購入したらこれだけはプレイしたい!発売中のおすすめソ...

こんにちは、ヨカラボ天神スタッフのくろきです。 10月13日に発売されたPlayStation®VRですが、今回は、現在発売中のソフトのなかでも これだけはぜひプレイすべき! というソフト6つを厳選してランキング形式でご紹介します! 1位 サマーレッスン サマーレッスン   発売元 (株)バンダイナムコエンターテイメント ジャンル コミュニケーション 発売日 2016年10月13日...

関連記事

コワーキング関連
30

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

お知らせ
0

2020.7.22

あなたのお仕事を応援!シェアオフィスの初期費用無料キャンペーン!

こんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です♪ 皆さま、最近はいかがお過ごしでしょうか? 雨続きだった日々も、最近はやっと晴れ間が見られるようになりましたね(^O^) これから暑くなりそうですが、ドリンクバーで水分補給をしっかりして、どうかお身体にお気を付けください! さて、本日は期間限定のシェアオフィスのキャンペーンについてのご案内をさせて頂きます。 あなたのお仕事を応援!シェアオフィスのキャンペーンとは!?   新型コロナウイルス感染症の流行により、働き方や生活など様々な様式に変化があり、...

お知らせ
33

2020.4.8

【重要なお知らせ】営業時間の変更について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 マネージャーの山崎より、ヨカラボ天神の営業時間の変更について、 ご連絡させていただきます。 福岡県に緊急事態宣言がされたことを鑑みまして、下記の対応をさせていただきます。 平日の営業時間の短縮 (通常)9時~23時 (変更後)10時~22時 期間としましては、2020年4月9日~2020年5月6日ですが、 流行状況や政府の新たな発表といった状況により延長をする可能性もございます。 尚、 土日祝日の営業時間は通常どおり 10時~22時とさせて頂き、変更はございません。...

コワーキング関連
93

2019.1.26

ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」

こんにちは! ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。 その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。 野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。 この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました! ( Jimdo...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

コワーキング関連
154

2017.12.22

​空間運営に心をのせるということ

こんにちは。福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」店長の山下陽子です。 ↑中洲で撮っていただいたお気に入りの写真です この記事は、 コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017 の22日目の記事として書いています。 池袋のコワーキングスペース「 FOREST 」の山内三紀子さんよりバトンを受け取りました。 楽しく悩める料金のお話 早いもので、コワーキングスペースにスタッフとして関わりだしてから5年半が経とうとしています。...