スタッフブログ

カテゴリー: コワーキング関連

「世界コスプレサミット」に参加してきました!その1

ヨカラボ天神の「コスプレの人」こと、粋華です^^
「世界コスプレサミット」のレポートをさせて頂きます♪
…気づけば、開催から1ヶ月以上経っていました(汗)

【世界コスプレサミットとは?】

年1回、2003年より名古屋で行われているコスプレイベントです。
公式サイト
日本だけではなく、世界各国からコスプレイヤーが集まっている
日本最大級といっても過言ではありません!!
しかも、テレビ愛知が開催したのをきっかけに、年々規模が大きくなり、
今では、地元の大須商店街、中部国際空港、名古屋市…
そして、外務省まで協力しているとのこと。
この期間だけは、名古屋の中心がコスプレに染まります。

中でも名物が世界コスプレチャンピオンシップ。
各国の代表が名古屋に集結、パフォーマンスをして
その年のチャンピオンを争うというもの。
衣装の完成度・演技・演出…何日もかけて採点をして
チャンピオンを決めるので、各国力の入れ方が凄いです(>_<)

【レッドカーペットパレード】

世界コスプレサミット自体は、7/25から8/2に開催していましたが、
私は8/1と8/2参加してきました。
今回、支配人の別事業であるタイのコスプレ事業(ORINOS BKK CO., LTD)の
お手伝いです!!
代表・滋野さんの補佐をさせて頂きました。


8/1はハイキュー!!というバレーボール漫画の月島 蛍のコスプレで参加。
…色々な意味で目立っていました^^;;


朝一、名古屋市の錦通という大きな通りを片車線封鎖して、大規模なパレードを行います。


市の方々も甲冑を着て参加です。

SKE48のメンバーも3人いらっしゃったようです。

その後、地元の方々が踊りがあった後
各国代表の方が歩かれていました。


…外国人の人って、目鼻立ちがはっきりしていて羨ましいです…


その後、カラオケ大会があるとのことで、
錦通→オアシスに移動。
こちらのステージでも、色々な催し物がありました。
周りにはブースもあり…なんと、3Dプリンターのブースがあるではないですか!!

コスプレを3Dデータ化して頂けるとのこと。
この日は5,000円とのことでしたが…翌日無料になってました(゜o゜;
手間がかかることを知っている私としては、太っ腹だなと感心してました。
私も撮って頂いたんですが…詳しくは「その2」にて。

ブースを見て回っている内に、カラオケ大会がスタート。
こちらも、各国で選出した代表がパフォーマンスをしていました。
関係者パスで、近くから撮ることが出来ました。


歌唱力はもちろんですが、どれだけ会場を盛り上げたのかも得点になります。

もちろん、タイ代表の人も!!
曲はFate/zeroのオープニング「to the biggning」
暑い中、黒セイバーのコスプレで歌いあげていらっしゃいました。
お疲れ様です!

そして、なんとタイ代表の方が優勝しました!!!!!!!!!!!
めでたい!!!
 

世界コスプレチャンピオンシップ

知り合いに会いに行ったりしているうちに、
チャンピオンシップの時間に。
場所を移動して(と言っても隣の建物ですが)観させて頂きました。
通常撮影NGですが、関係者パスで撮影可能の場所から撮らせて頂きました。
…といっても、舞台から凄く離れているので、画像が悪いです;;


ロケット団が2組居たことに驚きました!
影を使った表現が面白かったですね~。


エヴァンゲリオンも!


個人的には、グレンラガンが好きでした。
熱い展開と、セットの使い方が好みでした♪

ちなみに、タイ代表のパフォーマンス作品は、刀剣乱舞でした。
殺陣の動きと、BGMの効果音を合わせるのが大変そうでしたね…。
写真が上手く撮れていなかったのが悔やまれます。

そして、いよいよ結果発表…栄えあるチャンピオンは…


初優勝のメキシコ!!

呼ばれた瞬間、膝から崩れ落ちていらっしゃいました…
泣きながらインタビューを受ける姿に、私ももらい泣きをしそうになりました(・_;)

といった流れで8/1終了です。
翌日8/2は大須商店街のコスプレパレード・ニコニココスプレクション参加。
そして、世界コスプレサミットについてのまとめです。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。




********************************************

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

LINEで送る

この記事を書いた人は

山崎(粋華)

山崎(粋華)

元チーフ、2020年3月~出戻りでマネージャー。 現在は主に運営会社に席を置き、幅広く仕事をさせて頂いてます。 ヨカラボ天神には、平日昼間に受付に居たりいなかったり。 お困りごとやご要望がありましたら、お声がけ下さい。 相変わらずコスプレや創作活動を細々と続けております。

山崎(粋華)の記事一覧

ネタ
0

2020.8.31

三密を避けた「1泊2日、ひとりロードバイクの旅」への挑戦で運動不...

みなさまこんにちは! ヨカラボ天神 マネージャーの山崎です。 スタッフの塔村 がお盆休みの思い出についての記事を上げていたので、 私もひとつ、2020年夏の思い出を語らせて頂こうと思います。 自転車は好きですか? 新型コロナウイルスの影響で、注目されている自転車。 通勤を電車やバスから自転車にされたという方も多いのではないでしょうか。 私自身は元々ママチャリでどこでも行くタイプでしたが、 弱虫ペダルという漫画がきっかけで、ロードバイクを買い 一時期はレースや遠征なんかも行ってました。...

お知らせ
0

2020.8.21

Webメディア「OffersMagazine」さまにて、ヨカラボ...

こんにちは! マネージャーの山崎です。 お盆を過ぎたというのに暑さに悩まされる日々が続いておりますが、 皆様お変わりなく過ごされていますか? コロナはもちろんですが、熱中症にも気をつけたいものですね…。 ご紹介頂きました! 唐突ではございますが、副業や兼業に役立つ情報を取り扱っていらっしゃる Webメディア「OffersMagazine」さま に、コワーキングスペース・レンタルオフィスのページで当店を取り上げて頂きました☆ “働きやすい環境”づくりにこだわったコワーキングスペース『ヨカラボ天神』...

スタッフ紹介
11

2020.7.8

2度目のスタッフ紹介(山崎)

皆様こんにちは。2020年3月よりヨカラボ天神マネージャーを拝命した山崎です。 お久しぶりの方はご無沙汰しております。 初めましての方はよろしくお願い致します。 ヨカラボ天神の立ち上げスタッフとして入社。 2年ほど勤務の後に退社したものの、舞い戻ってきた出戻りスタッフです。 ということで、自己紹介ブログは二度目になります。 以前のこっぱずかしい記事はこちらです …もはや黒歴史ですね。 戻ってきた最初のブログがコロナ関係でしたので、ここでは明るいお話をしようと思います♪ 趣味 以前とは生活が色々と変わりましたので...

お知らせ
0

2020.5.29

【お知らせ】6月1日以降のヨカラボ天神の営業時間と店内のルールについて

平素より当店をご利用頂きありがとうございます。 ヨカラボ天神マネージャーの山崎より、ご連絡とお願いがございます。 福岡県の緊急事態宣言が解除されて二週間程経過した状況を鑑みまして、 6月1日以降の営業時間と店内のルールをご連絡致します。 営業時間 ■平日の営業時間短縮の解除 4月より実施させて頂いておりました、平日の営業時間の短縮を解除し 通常通りの営業時間とさせて頂きます。 5月31日(日)まで 10:00~22:00 6月1日(月)以降 9:00~23:00 土日祝日はこれまでどおり10:00~22:00となります。...

お知らせ
7

2020.5.15

【重要なお知らせ】ヨカラボ天神をご利用されるお客様へのお願いの変...

平素より当店をご利用頂きありがとうございます。 ヨカラボ天神マネージャーの山崎より、ご連絡とお願いがございます。 福岡県の緊急事態宣言が解除されたことを鑑みまして、 4月27日より実施させていただいております、当店ご利用時のルールを5月18日(月)より一部緩和と変更をさせて頂きます。 新しいルールは下記とさせて頂きます。 ■少しでも風邪のような症状が見られる方については、ご来店をお控え下さい。 ※頻繁に咳をされている方につきましてはマスク着用されていても退店を お願いする場合がございます。...

お知らせ
0

2020.5.8

【重要なお知らせ】平日営業時間短縮の実施期間の延長について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 マネージャーの山崎より、ヨカラボ天神の平日営業時間短縮の延長について、 ご連絡させていただきます。 福岡県に緊急事態宣言が延長されたことを鑑みまして、下記の対応をさせていただきます。 ■平日の営業時間短縮(10:00~22:00)実施期間の延長 変更前:2020年5月8日(金)まで 変更後:2020年5月31日(日)まで 流行状況や政府の新たな発表といった状況により延長をする可能性もございます。...

関連記事

お知らせ
0

2020.8.27

コワーキングスペースとは?「ヨカラボ天神」ってどんなところ??

こんにちは!受付スタッフの三住(さんずみ)です。 前回の当店マネージャー山崎のブログ で、ヨカラボ天神を記事にして頂いたものを紹介したのですが… この記事のインタビューにお答えすることは私にとって、 「ヨカラボ天神」の魅力とは?働きやすい環境とは何か?…を改めて考えるいい機会となりました! そこで今回の記事では、私自身の体験話も踏まえながら、 今後ヨカラボ天神のご利用を検討されている方 や 現在利用されている方 に改めて、 コワーキングスペースや「ヨカラボ天神」の魅力をお伝えできればと思います♪...

コワーキング関連
31

2020.7.29

リモートワークはメリットばかりではない

ブログではごぶさたとなります、ヨカラボ天神支配人の村橋です。 福岡近郊においては新型コロナウィルス感染症(以下「コロナ禍」)に加えて最近の豪雨災害もあり、継続的に被害に見舞われて大変な状況が続いていますね。 本題ですが、今回のコロナ禍の影響で、大半の企業がリモートワークを導入していたと予想いたします。 弊社でも例にもれず、リモートワークができる環境を整え、5月末までは出勤が必須な従業員以外は全員リモートワーク勤務としていました。...

お知らせ
33

2020.4.8

【重要なお知らせ】営業時間の変更について

いつもヨカラボ天神をご利用頂きありがとうございます。 マネージャーの山崎より、ヨカラボ天神の営業時間の変更について、 ご連絡させていただきます。 福岡県に緊急事態宣言がされたことを鑑みまして、下記の対応をさせていただきます。 平日の営業時間の短縮 (通常)9時~23時 (変更後)10時~22時 期間としましては、2020年4月9日~2020年5月6日ですが、 流行状況や政府の新たな発表といった状況により延長をする可能性もございます。 尚、 土日祝日の営業時間は通常どおり 10時~22時とさせて頂き、変更はございません。...

コワーキング関連
93

2019.1.26

ヨカラボ会員インタビュー「ウェブ制作会社代表 野崎さん」

こんにちは! ヨカラボ天神では2018年秋にJimdoJapanとコラボしてウェブ活用×ビジネスにまつわるワークショップと、ウェブに関する素朴な疑問をプロに聞きながら交流しちゃおう!をテーマにしたヨカラボバーを開催しました。 その両方でご協力いただいたのは、ドロップイン会員の野崎さん。 野崎さんは今回コラボしたJimdoJapan公認のJimdoExpertというJimdoとウェブのプロ。 この数ヶ月の取り組みを通じてテーマでもあった、ビジネスにうまく使うための「いいホームページ(サイト) / 情報発信」についてインタビューしました! ( Jimdo...

お知らせ
64

2018.10.23

自習室エリアのパソコン利用禁止ルールに関して

いつもヨカラボ天神のご利用ありがとうございます。 支配人の村橋です。 当店では10/18より自習室エリアでのご利用ルールを大幅に変更させていただきました。 https://twitter.com/yokalab/status/1052497220946120704 運営スタッフから、時間帯によってのルール変更も提案されましたが(例えば勉強利用者の多い夜のみ適用等)、今回は私の独断での経営判断として全時間帯でのルール変更といたしました。 今回のルール変更の中で、特に物理的なキーのある機器の操作禁止、要するに パソコンの利用不可...

コワーキング関連
154

2017.12.22

​空間運営に心をのせるということ

こんにちは。福岡県のコワーキングスペース「ヨカラボ天神」店長の山下陽子です。 ↑中洲で撮っていただいたお気に入りの写真です この記事は、 コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017 の22日目の記事として書いています。 池袋のコワーキングスペース「 FOREST 」の山内三紀子さんよりバトンを受け取りました。 楽しく悩める料金のお話 早いもので、コワーキングスペースにスタッフとして関わりだしてから5年半が経とうとしています。...