5/17・24(日)に、スカルプト系3DCGソフト『Sculptris』講座を開催しました!
夏に向けて食欲がとまらない、ヨカラボスタッフくろきです!
今日の朝もパンを3つ食べてしまいましたが、明日から、ダイエットをしますよ。きっと。
さてヨカラボ天神では、去る5月17日・24日(日)の2日間に渡り、スカルプト系3DCGモデリングソフト『Sculptris』の講座を開催いたしました!
Sculptris(スカルプトリス)とは、Pixologicが提供する誰でも無料で利用できる3Dモデリングソフトウェアです。
インターフェースが極めてシンプルに設計されており、粘土をこねる感覚でモデリングできるため、初めて3Dソフトを触るユーザーでもすぐに使い始める事ができます。
今回の講座では、キャラクターデザイナーの谷口亮さんがデザインしたキャラクター「フテネコ」を題材にモデリングを行いました。
また、今回の講座では講師として、フリーランスでの制作やデジタルハリウッド福岡校の講師なども勤められている、 坂井コウスケ先生にお越し頂きました。
Thinkgear Motion graphics&CG
講座1日目では、Sculptrisの基本操作方法と、データの保存/インポートエクスポートの仕方、テンプレート(壁紙)の設定方法、キャラクターのおおまかなモデリング方法を学びました。
講座の様子。皆さん真剣に作業をされています。
講座1日目途中~2日目にかけてフテネコくんのモデリングを行いました。
各々、個性のあるフテネコくんが出来上がっていきます。
半分の参加者の方が3Dモデリング未経験ということでしたが、無事全員が完成させることができました。
同じ1枚の絵から形を起こしていきましたが、誰一人同じ物のない、個性豊かなフテネコくんたちが出来上がりました!
講座が終わった後には、3Dプリンター『AFINIA』を使って全ての作品を3Dプリントしましたよ。
どれもかわいいです!d=(´▽`)=b
※3Dプリンター関連業務は、2019年末に終了しております。
お問い合わせ頂いても対応できかねますので、ご了承いただきますようお願い致します。