「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート!テクノ手芸に挑戦しました!


こんにちは。ヨカラボ店長のようこです。
去る2017年3月8日(水)に、「第2回ヨカラボITもくもく会」が開催されました!
第2回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか?http://eventon.jp/6183/
 
こちらの「ヨカラボITもくもく会」」は今年から始めたイベントです。
ヨカラボのご利用者様はIT系の方の割合が多いため、ヨカラボをIT系の方のスキルアップや交流、情報交換の場として盛り上げたいという思いから、毎月定期開催しております。
 

ヨカラボITもくもく会とは

「ヨカラボITもくもく会」は、講義形式の勉強会ではなく、各自でやりたい課題を持ち寄って作業する会です。
もくもくの課題は自由で、Web技術の勉強や開発、電子工作、ブログ執筆など、ITに関することでしたら何でもOKです。
分からないことは相談しあったり、意見を聞きあったりもできる、そんなイベントです。

   

「第2回ヨカラボITもくもく会」イベントレポート

「第2回ヨカラボITもくもく会」は、13名の方にご参加いただきました!
 

参加者様の課題例

・自作LINE BOTの改良
・Elixirの勉強
・Laravelの勉強
・送別会用の動画編集
・ディープラーニングで競艇の順位予想
・電子工作
などなど、とても面白そうな課題に取り組まれていました!





閉会のあいさつの様子

   

テクノ手芸に挑戦

私は最近、電子工作に興味があるので、第一歩としてテクノ手芸に挑戦しました。
今回は、「羊毛フェルトでふわピカ動物をつくろう ~羊毛フェルト+LEDキット付き~ (マイナビムック) 」というムック本を使って進めました。
こちらの本には、目が光るぬいぐるみを作ることができるキットが入っています。
目が光るのは、スイッチ付きの電池ボックスにボタン電池を入れて、抵抗を噛ませてLEDと接続するという仕組みです。

まずは目が光る仕組みを作って、フェルトを巻きつけていきます。


針を刺して形をつくっていくと、ハムスターのような動物になりました。

よろしくね!
ピッカー
とてもかわいいぬいぐるみが出来て嬉しかったです!
   

次回は4月12日(水)です

まだ定員に空きがございます!一緒にもくもくしましょう!
◆日時
2017年4月12日(水)
19:30〜22:30(19:30受付開始)
◆会場
ヨカラボ天神 ラボエリア
◆参加費
勉強会のみ参加の方:1,000円
ヨカラボ天神ご利用中の方:無料 ※ヨカラボ天神の利用料金がかかります。
第3回ヨカラボITもくもく会 - ヨカラボ天神でもくもく会開催します。プログラミング、ものづくり何でもOK!みんなでもくもくしませんか?http://eventon.jp/6665/

   

IoT勉強会も始めます

近年話題のIoT!大人の趣味としても注目されています。
ヨカラボのラボエリアに集まってIoTが出来たら楽しいと思い、この度「IoT勉強会」を開催することにいたしました。
電子工作民のみなさまや、ご興味をお持ちの方、ぜひご参加ください!
◆日時
2017年4月9日(日)
13:00〜17:00(12:45受付開始)
◆会場
ヨカラボ天神 ラボエリア
◆参加費
勉強会のみ参加の方:1,000円
ヨカラボ天神ご利用中の方:無料 ※ヨカラボ天神の利用料金がかかります。
第1回ヨカラボIoT勉強会 - ヨカラボ天神でIoT勉強会を開催します。初心者大歓迎!もくもく作業がメインの勉強会です。http://eventon.jp/6666/

   

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで、さらに大人数の際には大会議室として最大80名まで収容可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人は

mode_edit ようこ
こんにちは! 2017年1月より店長を務めている山下陽子です。 お気軽に下の名前でお呼びください(*^^*) ヨカラボで働くために、埼玉県から福岡県に移住してきました。 福岡のおいしいものを食べつくそうと思っているので、おいしいもの情報をお待ちしております!

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right