スカルプ系CGソフト【Sculptris】講座スタート!


いつもお世話になっております。
ヨカラボ天神エプロン(企画マネージャー)ザツネです。

今月より新たに、ラボエリアにて3D系講座が始まりました。
無償で利用できるスカルプ系CGソフト【Sculptris】の基本的な使い方を2日に分けて学ぶこの講座。
ざっくり言いますと「計6時間で2頭身キャラクターを作ってしまおう」というものです。

Sculptrisとは、使いやすく洗練された3Dスカルプト(彫刻)ソフトウェアです。
インターフェースは極めてシンプルで目的の機能が見つけやすく設計されており、
初めて3Dソフトを触るユーザーでもすぐに使い始める事ができます。
このソフトは感覚的に粘土をこね回して造形していく操作感ですが、
デジタルスカルプト(彫刻)に興味があるのなら、Sculptrisは間違いなく入門に最適なソフトウェアです。


先日その1日目を行いました。


ヨカラボ3D系講座、初の外部講師を、
【Thinkgear Motion graphics&CG】代表の坂井コウスケさんに依頼。
福岡にてフリーランスのCG・VFXクリエイターとして活躍されている方です。
講師歴も長い方なので是非にと依頼させていただきました。
もちろんヨカラボ3D系講座講師でお馴染みの黒木女史もアシスタントとして参加。

2回に分けて造形するサンプルキャラクターは【フテネコ】
福岡のキャラクターデザイナー/谷口亮さんからご提供いただきました。


受講者は9名。
全く触ったことのない方も、
Sculptrisの様々なツールを教わりながら、基本的な操作をマスターしていきます。



無償のソフトウェアですので、
色々と工夫が必要な点などあるようです。
そういったコツなども交え、講座は進んでいきます。



1日目は大まかな部分造形として頭部分と胴体部分を分けて作成。
耳や手足、尻尾などをツールを使って型取っていきます。






2日目は細かいモールドとして、
目や口の造形、全体のバランスなどを微調整していく予定です。
完成データは3Dプリンターで出力いたします。
出来上がりがとても楽しみですね。



   

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで、さらに大人数の際には大会議室として最大80名まで収容可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人は

mode_edit ザツネ
隅っこで見渡せる場所が落ち着きます。 中身はインドア、外身はアウトドア。 ヨカラボ天神3D事業部企業部マネージャー、そしてヨカラボ随一のエプロン男。 毎週月曜ジャンプの日が待ち遠しい40歳永遠の男子です。

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right