スタッフブログ

カテゴリー: イベント関連 、 3D関連

「さて、そろそろUnityでもはじめようか、的な。」イベント開催!

ヨカラボ天神にて、「いつからUnity始めようかな?」とお考えの方向けに、
特別講師をお迎えしてのセミナー&ワークショップを開催いたします!


話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』とは?


Unity公式サイト

Unity Technologies社が開発したゲームエンジンUnityは、圧倒的に優れた3D/2DのGame制作フレームワークです。だれでも基本無料からすべての機能を使い、学び、そしてソフトウェアをリリースすることができます。統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応。現在100万人以上の開発者が利用しています。Unityは主にモバイルやブラウザゲーム製作に使用されるが、ゲーム機及びPCにゲームをインストールすることも可能です。

▽最新版『Unity5』

Unity 5 は 2D/3D ゲームやインタラクティブな体験を産み出すための最高の開発プラットフォームの最新版です。Unity 5 は驚くほど真新しい芸術の力をもたらします。効率性を改善したことで大変な作業がスムーズで楽しくなるだけでなく、いとも簡単に 21のプラットフォームにゲームをローンチさせることが出来ます。

 

 

◇9月19日(土)14:00~17:00開催 『Unity初心者向けセミナー』

まずは9/19実施の『Unity初心者向けセミナー』を通して、
Unityに関する情報知識をゲット!
3DツールMODO・Substance Painter活用法もゲット!
ついでにMODO公式Tシャツもゲット!

9/19(土)『Unity初心者向けセミナー』 - ヨカラボ天神にて、天地創造ゲームエンジン「Unity3D」の初心者向けのセミナーを行います!http://eventon.jp/1444/

☆セミナーでは、3DツールMODOや、プラモデルに塗装するようにペイントできる超便利ツール"Substance Painter(Allegorithmic社3Dペイントツール)”の活用法もお話しいたします。
☆Oculus DK2の体験会も予定しています。

☆また、セミナー参加者の方には、MODO JAPAN GROUP よりご提供いただいた、MODO公式Tシャツをゲットできるチャンスがありますよ!☆
 

◇10月4日(日)13:00~18:00開催 『Unity入門編ワークショップ』

そして10/4実施の『Unity入門編ワークショップ』では基礎技術を学びながらミニゲームの制作を!
無償で手に入れる事ができるゲーミング開発ソフト『Unity5』
を、インストールしてワークショップに参加しましょう!

10/4(日)『Unity入門編ワークショップ』 - ヨカラボ天神にて、天地創造ゲームエンジン「Unity3D」の入門編ワークショップを行います!http://eventon.jp/1445/

※ワークショップでは最新版「Unity5」をインストールしたPCをご持参していただく必要がございます。参加の際はご注意ください。詳しくはイベントページにて。



※確実なお席の確保は、前売りチケット参加者のみとなります。
※当日会場払い参加者は飛込み参加扱いとなりますので、前売り参加者のみで定数に達した場合は、当日参加をお断りさせていただく可能性もございますのでご注意ください。

 

特別講師をお招きしてます!

福岡在住『UNITYで神になる本』著者、廣鉄夫氏を特別講師としてお招きして開催いたします!

 ・オーム社『UNITYで神になる本。』著者
 ・Increment-D代表
 ・株式会社ドリームホールディングス取締役

グラフィックデザイナー歴を経て各種デジタルコンテンツ制作に携わり、 1998年 福岡にて独立「インクリメント・ディ」を立ち上げる。 
2014年株式会社DREAM HOLDINGSに参画。 WEB、スマートフォン、デジタルサイネージ、イベント用コンテンツ、各種プロモーション、 Flash AIRやUnityを使用したグラフィカルなゲームアプリケーション・映像企画ほか、 Oculus Riftを使ったVR制作等を行っている。 
2015年6月26日にOHM社より発売された著書『UNITYで神になる本。』は、 イラスト、サンプル、InDesignで編集を一人で二年がかりで作成した。

 

廣 鉄夫 氏、著書の神になる本のご紹介です!

分かりやすく面白く、優しいイラストで初めての方でも取っつきやすい、
ご本人のお人柄が表われた親切仕様なのだと印象を持っております^^
今回の開催は、著書の上手な活用情報、補足や裏話など含めたお話も聞けるかと思いますので、本セミナー・ワークショップにご参加の方にも勿論、お薦めいたします!

オーム社『UNITYで神になる本。』


「プログラミングはできるけど3Dの経験がない」
「3Dモデリングはできるけどプログラミングは苦手」
「ゲームは作りたいけどグラフィックデザインしかしたことない」などなど、、
そんな読者の方に向けた、Unityの最初の階段をあがる本です。
この本だけでUnity「の」神様にはなれませんが、Unityのことが大好きになります。
コンテンツクリエイターとして実績のある著者が、Unityを使ったゲーム世界の構築のワークフローやつまづくところなどを、スキルゼロから解説していきます。
著者独自の魅力的なイラストを多用したオールカラーの分かりやすい解説文により、オリジナルゲームの世界の創造主となれる技術を習得していくことを目指します。

******************************************************

Unityで神になる本。

       廣 鉄夫 オーム社 2015-06-26
       売り上げランキング : 137358
                                                                                                                     by ヨメレバ

LINEで送る

この記事を書いた人は

ザツネ

ザツネ

隅っこで見渡せる場所が落ち着きます。 中身はインドア、外身はアウトドア。 ヨカラボ天神3D事業部企業部マネージャー、そしてヨカラボ随一のエプロン男。 毎週月曜ジャンプの日が待ち遠しい40歳永遠の男子です。

ザツネの記事一覧

コワーキング関連
18

2016.3.1

『ヨカラボ天神Unity勉強会 Vol.2』開催レポート!

いつもご利用ありがとうございます。 最近はあれこれとUnity絡みのイベントを考えておりますザツネです。 今回のレポートブログは、先日2/27(土)に行われた、 ヨカラボ天神Unity勉強会Vol.2の様子をお伝えいたします。 話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』 昨年より取り組んでおりますUnityのあれこれ。 今年はまたちょっと違う形でスタートできればと思い、 Unity Fukuokaさんと共同イベントを企画しました。 計4日の日程として行っている今回の共同イベント、...

コワーキング関連
24

2015.12.6

ヨカラボ天神で、Unity勉強会やってます!

いつもお世話になります。 ヨカラボ天神企画担当のザツネです。 久し振りのブログですが、 今回は最近私が企画として進めている、 ゲームエンジンUnity関連のお話をさせていただきます^^ まずは簡単に、Unityがどんなものかと言いますと、 ・2D/3Dゲーム制作やアニメーションなど色々とアイデア次第で活用できる便利ソフト。 ・だれでも基本無料からすべての機能を使えます。 ・作ったソフトウェアを販売リリースすることもできます。...

コワーキング関連
29

2015.9.29

9/19(土)実施『​Unity初心者向けセミナー』開催レポート。

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神イベント企画事業部長のザツネです^^ 先日9/19(土)に行われた、 Unity初心者向けセミナーのレポートになります! セミナーの特別講師としてお招きしたのは、 Unity専門書『UNITYで神になる本。』著者の廣 鉄夫氏。 「誰でもUnityを通して神の偉業である"天地創造"が可能なんです」 と、実演を通してUnityの面白さをお話ししてくださいました。 天地創造までに要した時間約20分。 Unityに慣れてしまえば、こんなに簡単に作れちゃう訳ですね!...

コワーキング関連
4

2015.5.20

スカルプ系CGソフト【Sculptris】講座スタート!

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神エプロン(企画マネージャー)ザツネです。 今月より新たに、ラボエリアにて3D系講座が始まりました。 無償で利用できるスカルプ系CGソフト【Sculptris】の基本的な使い方を2日に分けて学ぶこの講座。 ざっくり言いますと「計6時間で2頭身キャラクターを作ってしまおう」というものです。 Sculptrisとは、使いやすく洗練された3Dスカルプト(彫刻)ソフトウェアです。 インターフェースは極めてシンプルで目的の機能が見つけやすく設計されており、...

コワーキング関連
29

2015.4.25

ヨカラボ天神が『Life is Tech !...

いつもお世話になっております。 ヨカラボ天神企画マネージャーのザツネです。 本日4/25より、ヨカラボ天神会議室の定期ご利用として、 『Life is Tech ! SCHOOL』福岡校がスタートいたしました。 Life is Tech ! (ライフイズテック)では、 中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールとして、 iPhone・Androidアプリ・ゲーム開発、プログラミング、デザインなど、 最新IT技術を[好きになってもらう]興味付けから始める取り組みが行われています。  ...

コワーキング関連
5

2015.3.21

第3回ヨカラボ天神交流会レポート。

ヨカラボ天神では毎月第三土曜日、 ラボスペースの円卓を囲んで交流会を行っております。 第三回の昨日では、 参加者の皆さんにお薦めの本を紹介して頂きました。 ・心理学の本 ・ライトノベル ・DIYの本 ・Androidの情報誌 ・Design情報誌 ・児童小説 ・リーダーシップの本 ・ファシリテーションの本 ・藤子不二雄漫画 などなど。 内容にまつわる雑学や、その本に受けた影響など、...

関連記事

イベント関連
0

2022.11.8

てらもとの写真展開催中!

てらもとの写真展が開催中! お久しぶりです! スタッフのてらもとです! 11月02日(水)から 11月13日(日)まで ※11/20(日)までに延長 今泉にありますcomo es imaizumiというカフェで写真展を開催中です。 今回はカフェの2階のスペースにて12点の作品を展示させて頂いています。 以前ブログで書いたプリンターを使用してプリントした作品が展示されています! 是非見に来てください! プリンターについてのブログはこちら ➡  https://yokalab.jp/blog/post/490...

イベント関連
0

2022.2.10

【イベントレポ】第一回目の朝活実施しました!

第一回目の朝活は、あいにくの雨でしたが、 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!! 朝活にご参加いただいた方には、低糖質ナッツ1袋とカカオ72%配合のチョコレート2個をプレゼントさせていただきました。 また、朝活限定でコーンポタージュも設置しております✨ 9:00以降もヨカラボ天神をご利用になりたい場合は、ドロップイン利用・月額利用・シェアオフィス利用のいずれかになります。 ご利用の流れは こちら のページからご確認ください。...

イベント関連
0

2021.12.21

【イベントレポ】YOKALAB BAR -2021年 忘年会-

かなり久々のヨカラボ天神主催のイベント   ヨカラボ天神、今年最初で最後のイベント 「ヨカラボバー 2021年忘年会」を12/17(金)に開催しましたー!! 約1年ぶりのヨカラボ天神主催のイベントで、 しかも今年新たにヨカラボスタッフに加わった、私、たかぎにとってはヨカラボ天神入社以来、 初めてのイベント主催となりました!   というか、イベントの主催者側になったのは、人生初の経験でした。 普段、人混みが苦手で、人混みが多いところを避けて生きてきた陰キャの私が、...

イベント関連
0

2021.5.2

写真展の話

こんにちは、先月誕生日を迎えて嬉しさと徐々に若さから離れていく悲しさで複雑な心境の寺本です(笑) これからはもっと1年1年を大切に良い歳の取り方をしていけたらなと思う今日この頃。 最年少スタッフにボソッと「おじさん」と言われてショックでしたがめげません(´;ω;`)ウッ… そんな僕ですが自己紹介ブログにも書いてますが実はカメラマンをしています! 自己紹介ブログ :  https://yokalab.jp/blog/post/395...

お知らせ
0

2020.12.11

『YOKALAB BAR-X'mas...

こんにちは!受付スタッフの三住です(*^^*) みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近は急に寒くなって、街も一気にクリスマスモードになりましたね! 毎年クリスマスマーケットでホットワインを飲むのが冬の楽しみの一つです…☆ さて、10月に開催されたYOKALAB BAR-ハロウィンナイト-に来てくださった皆様、本当にありがとうございました! 久しぶりの開催だったにもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくださりとても素敵な時間を過ごすことができました♪ そして…12月も開催することが決定いたしました~~!...

イベント関連
0

2020.10.30

【イベントレポ】10/29 YOKALAB BAR~ハロウィンナイト~

こんにちは!受付スタッフの三住です(*^^*) すっかり寒い季節になりましたね! 気が付けば今年も残りわずかです…今年は特に時間が過ぎるのが早い気がします。 これからもっと寒くなりますのでみなさまどうかお体にはお気をつけください。 年末ぶりのヨカラボバー! 先日10月29日(木)はYOKALAB BARでした~!!! 久しぶりの開催でしたが、たくさんの方に来ていただきました♪ Web関係、エンジニア、写真関係、イベント関係…などなど...