『ヨカラボ天神Unity勉強会 Vol.2』開催レポート!


いつもご利用ありがとうございます。
最近はあれこれとUnity絡みのイベントを考えておりますザツネです。

今回のレポートブログは、先日2/27(土)に行われた、
ヨカラボ天神Unity勉強会Vol.2の様子をお伝えいたします。

話題の天地創造ゲームエンジン『Unity』


昨年より取り組んでおりますUnityのあれこれ。

今年はまたちょっと違う形でスタートできればと思い、
Unity Fukuokaさんと共同イベントを企画しました。

計4日の日程として行っている今回の共同イベント、
UnityFukuokaさんが実施した内容は、2月の日程にて既に終了しておりますが、
2日間で行われた初心者講座とAsset Storeワークショップは大盛況の様子でした。


ワークショップでは、Unityアセットストアジャパンの常名さんに来ていただき、
便利なアセットや第1回アセットコンテストの入選作などを試すことができました。
(その様子はUFさんのFBページよりご覧になれます)


そして引き続きの日程として開催した、ヨカラボ天神勉強会vol.2では、
自主制作・相談・情報交換を目的にもくもく会を実施。

ユニティテクノロジーズジャパン様よりノベルティもご提供いただき、

且つ、福岡市より後援もいただいてましたので、事前の意気込みだけは増しており、
わたし自身ドキドキしていましたが、ありがたいことに満席申込みとなりました。
 

今回のヨカラボ天神Unity勉強会、

目的はもくもくとした自主制作ですが、情報交換をスムーズにできればと、
開始冒頭にて参加者の皆さんへ、わたしから幾つかご質問。

Unityの経験やどんなものを制作されているのか(またはされようとしているのか)、
過去何かゲームを作られて事があるかなどをヒヤリング。

結果、
・Unity経験1年未満の方が6割。
・開発経験のある方が9割。
・その中でもUnityで使われるC#経験者が7割。
・お仕事でUnityを使われている方が3割。
などなど。
AR/VR系に興味を持たれている方が多い印象でした。




また勉強会では、自由に使って構わない機材として、OculusDK2やLeapMotionなどをご用意。
サンプルプログラムに触れられたり、自身のプログラムに利用されていました。






ARの相談では、AR開発アプリ「Vuforia」が話題に上がり、
早速その場でインストール、AR表示を成功させる強者も。

成功に感嘆の声(笑


このAR制作で参考にしていたのは当店に置いております「UNITYで神になる本。」
献本いただいた著者:廣鉄夫さんに改めての感謝です!


UnityFukuokaの井本さんもメンターとしてお越しになり、ご協力いただきました!
ありがとうございました!

"もくもく"というよりは、始終賑やかな相談会・情報交換会となっていた様子でしたが、
それぞれ持ち帰っていただくものがあったようで何よりでした!




次回は3月19日(土)!
勉強会vol.3でお待ちしております!

3/19(土)『ヨカラボ天神Unity勉強会』vol.3 - ヨカラボ天神にて、Unityを勉強する人たちのもくもく制作会を行います!http://eventon.jp/2776/

因みにわたくしザツネはまだまだUnity初心者ですので、
残念ながら皆さんのご質問にほとんどお答えできません!(キリッ!スイマセン!

その点、
次回はUnityFukuoka代表/岩本さんもメンターとしてお越し頂く予定ですので安心ですね!(笑

(いやホントに制作を進めないと、サークルメンバーの方に愛想を尽かされそうでこわい、、)

という訳でわたしも2Dゲーム制作がんばります!
(次回までに何か!何か!)


 

ヨカラボ天神には4K対応プロジェクター完備(しかも無料設備!)の会議室がございます!

ヨカラボ天神の会議室は、電源やWi-Fi、有線LAN、ホワイトボード、プロジェクター、150インチスクリーン、室内スピーカー、マイクなどの設備が追加料金なしですべて無料でご利用いただけます。
会議室はイスのみのレイアウトで40名まで、さらに大人数の際には大会議室として最大80名まで収容可能です。
会議室の料金などの詳細はこちらをご参照くださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人は

mode_edit ザツネ
隅っこで見渡せる場所が落ち着きます。 中身はインドア、外身はアウトドア。 ヨカラボ天神3D事業部企業部マネージャー、そしてヨカラボ随一のエプロン男。 毎週月曜ジャンプの日が待ち遠しい40歳永遠の男子です。

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right