今すぐにでも行きたくなる!宮古島の魅力とは?①


こんにちは~ !急に秋めいてきましたね~。

夏らしいことしたいなーと考えているうちにもう夏が終わっていました!ハハハ!

さて突然ですが皆様、 「宮古島」 に行ったことはありますか?
美しいビーチが多いことで有名な宮古島ですが、どんな島なのかはよく知らない、
という方が多いのではないでしょうか?

私は以前宮古島のゲストハウスで働いていたのですが、そのことを友人に話すと

「ひょっこりひょうたん島みたいなところ?」  と聞かれました。

(そもそも世代じゃないからよく知らないけど、そんな島じゃないよ・・・)


宮古島ってどこにある?



 画像:  http://www.okinawastory.jp/access/trans/2 


沖縄本島と石垣島の間にあります。
那覇空港から宮古島行きの小さめの飛行機に乗って、50分程で到着 (*^^*)
因みに数年前までは那覇から宮古島行きの船もあったそうですが、今は飛行機のみとのこと。 
 

宮古島の魅力その1   海の透明度がすごい!




思わず  「うわわわー!すごく水!水みたい!!」 と水に向かって言ってしまうくらい
とっても透明度が高いです。足元が見える!ヒャッホウ!




砂は白くてサラサラ。

沖縄本島に住む友人も、
「本島も宮古島もそんなに変わらんと思ってたけど全然違った」と言うほどの透明度。

ちなみに、ありとあらゆる「日本の美しい海トップ10」に必ずランクインする

・与那覇前浜ビーチ
・砂山ビーチ
・新城海岸

があるのも、なんと宮古島なんです  (*^^*) すばらしい~


宮古島の魅力その2  住民がとっても気さく!




沖縄住民は明るくて気さくな人が多い という認識でしたが、
宮古島はその認識を遥かに上回っていました。

男女関係なく、知らない人でも躊躇なく話しかけられます。
人見知りをしている余裕もありません。

どのような事が起こるかというと、体験談として

①タクシーに乗ると、必ずと言っていいほどドライバーの方に話しかけられる。
(話に夢中になるとこちらを向いて話しかけてきます。 危ないから前見て運転してぇぇぇぇ )

②初対面で名刺代わりにマンゴーを渡されることがある。
(宮古島はマンゴーが特産物のため、マンゴー農園がたくさんあるのです ^^ )

③初対面の人に「今日家で飲み会するからおいでよ」とホームパーティーに招待される。
(ちなみに招待を受けたときは、新婚旅行中。観光では出来ない体験をして欲しいという
 思いからのお誘いだったと思いますが、人見知り代表のような夫は怯えていました。笑)


とっても気さくな方が多い島なので、
人見知りの私でも数ヶ月でたくさんの知人友人ができました  (*^^*)

今では第二の故郷と言える、温かい場所です。

 

宮古島の観光スポット

宮古島ってなにがあるの?・・・気になりますよね!

そんな方には~~~~~

こちらをどうぞ  (/・ω・)/ ペタリ

「宮古島観光ランキング」
 https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g680765-Activities-Miyakojima_Okinawa_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html



(・ω・)・・・。


あっ、違うんです!面倒くさくなったわけでは…!いやホントに!


紹介したいところがありすぎてこの記事には収まらず・・・
隅々まで情報が載っていたので上記サイトをご紹介させて頂きました。
是非御覧ください (/・ω・)/

★観光に関してちょっとしたアドバイス★
・意外と大きい島なので、最低でも観光には2日間は必要
(1日で周れないこともないが、ゆっくり見る時間はとれない)
・シュノーケリングセットは買うより借りたほうが良い
・お土産は24時間営業のマックスバリューでも揃う。
・何もないように思われがちな宮古島。観光地から外れると馴染みのあるお店が結構ある。
 (マックスバリュー/TSUTAYA/ヴィレッジヴァンガード/しまむら/マクドナルド etc... ) 
ホームシックになったときはご活用ください。 

 

宮古島の宿について

冒頭でサラッとお伝えしましたが、なぜ宮古島に住んでいたかというと
ゲストハウス でヘルパーをしていたからなのです。

※ヘルパーとは、ゲストハウスで無報酬で働く人のこと。条件はゲストハウスによって様々で、
   私の場合は 「寝床とご飯は用意するから最低3ヶ月働いてね」 という条件でした。



初めての島にひとりで乗り込み、初めてのゲストハウスでのヘルパー生活。


どんなことが起こったかというと・・・‥・







 

・・・・はい、今回の記事はここまでー!  (笑)


次回は 「宮古島のゲストハウスについて」 
ヘルパーとして働いたときのことや、ゲストハウスの泊まり方、
ゲストハウスにはどんな人が集まるのか等、経験談を書いていきますね (*^^*) お楽しみに~




   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right