私がイギリス留学で学んだおもしろいフレーズ~ちょこっと British English~


こんにちは\(^o^)/

もう11月後半!
今年も残すところ、1ヶ月ちょっとになってしまいました。
イギリス留学から帰国して、早8ヶ月も経つと思うと少しさみしい気持ちになります。

因みに、「時が経つのが早い」というのは英語で「Time flies」と表現します。

今回は、私がイギリスに留学して、便利だな、おもしろいなと思ったフレーズを少しですが紹介したいと思います(*^^*)

(Tower of Bridge です。橋の中に入れるんですよ^^)

まず、カフェやレストランで注文する時。 

 
例えばシンプルに Cafe latte ,please でも通じますが、

イギリスでは比較的丁寧な言い方が好まれるので

Can I have a cafe latte , please ?? 
と言ったほうが店員さんも気持ちよく対応してくれると思います^^

Can I have ~, please ??   を覚えれば~に欲しいものを入れるだけです!!
 

次に、Lovely

イギリス人女性がよく使う形容詞です。


可愛いらしいというよりは、いいね という褒める意味の方が強いと思います。
何かを確認された時、問題ない、大丈夫という意味でも使っても大丈夫です。

イギリスにいれば、口癖かのように使われているので、意識して聞いてみて下さい^^


次に、フレーズではありませんが、イギリス特有の英語?表現?があるので紹介します!

それは、建物の階の数え方です!

1階 : Ground Floor
2階 : First Floor
3階 : Second Floor
4階 : Third Floor

とイギリスでは1階をfirst floor ではなく Ground floor と言います!
アメリカは日本と同じです。

ですので、イギリスのデパートで買い物するときや、誰かと待ち合わせする時は階数を間違わないように気をつけましょう^^

(かの有名な高級デパートHARRODS!夜はこのようにライトアップします^^)


以上、取り敢えず私が特に印象が残っていた3つのことを紹介しました、、、。
まだまだイギリスについてはお伝えしたいことがたくさんありますが、今回はこの辺で終わりたいと思います(*^^*)

また次回をお楽しみに!!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人は

mode_edit さかき
9月から入った受付スタッフのさかきりえです。 大学では薬学を専攻しています。 気軽に声を掛けてください^-^ よろしくお願いします!!

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right