スタッフくろき卒業いたしました!


こんにちは!ヨカラボ天神スタッフのくろきです。
突然ですがこのたび2017年3月にてヨカラボ天神を卒業しました。

2014年のオープン時から3Dプリンターや受付スタッフとして業務に携わり色々な経験をさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました!


ヨカラボ天神での思い出プレイバック


【オープニングスタッフとして参加】
ヨカラボ天神のオープン時から3Dプリンター兼受付スタッフとして参加。
運営業務やサービス内容、ルール決めなどスタッフ全員が手探りの状態だったのでかなり大変でしたが、普通のアルバイトでは体験できない経験をすることができました。

【3Dプリンターとの出会い】
オープニング時から3Dプリンターの担当をさせていただきましたが、最初はモデリングや3Dプリンターについて何の知識も経験もなかったので、WEBや書籍などで独学で調べては学びまくりました。
今ではZbrushが友達です。

ちなみに3DプリンターのAFINIAは当初からポテンシャルは半端なく、造形もキレイだしUIも使いやすいし神でした。
アフィたんかわいいよー。個人的にも今後ともおすすめします!プッシュ!プッシュ!


【講師をやったり…】
Blenderや123D Designなどモデリングソフトの講師もさせていただきました!
実は当人スーパー人見知りでまさか講師をすることになるとは思ってもみず。
毎回開始前は緊張して悶々としてたのですが、いらっしゃる方は皆さん良い方ばかりで、講義がはじまると毎回楽しく講義をさせていただきました。
自分の知識が誰かの役に立って喜ばれるのはとても嬉しかったです。


【ブログもいろいろ書きました】
あと結構自由にブログも書かせてもらっていました。
「バズる」というにはほど遠いですが、FBいいね!が50件近くついたり、リアクションをもらえることに味をしめ…喜びを感じました。
いま久々に読み返してみると昔の記事でのテンションが謎。

おれは人間をやめるぞ!
超合金ロボットの欠損パーツを作成、3Dプリントしてみた
またあいつがやってきた


あとたまーには真面目に役立つ系の記事も書きました。
3Dプリント用のデータのルール
無料3DCG編集ソフトのBlenderをCADソフトとして使う方法
裁断機DURODEX(ダーレー) 200DXの刃の交換方法まとめ

他にも色々ありましたが運営スタート時からヨカラボ天神では貴重な経験をさせていただきました!
またヨカラボに来ていただいた方やご利用者の方々につきましても楽しくお話させていただいたり、とても親切にしてくださり大変ありがとうございました!

ヨカラボ天神のスタッフとしてはこれにて退職となりますが、今後も引き続きヨカラボ天神にて毎月開催しているYOKALAB BARや、ヨカラボ開催のイベントにも参加する予定です。ヨカラボ天神の盛り上げのお手伝いができればと思いますのでよろしくお願いいたします。(^^)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人は

mode_edit くろき
3DプリンターやFab機器関係を担当していますくろきと申します。 根っからのものづくり大好き人間です。趣味は料理、菓子作りなどなどです! 3Dプリンターでフィギュアの原型を作る(そしてあわよくば売る)という野望を抱きつつ、プリンター達の世話をする日々を過ごしております。(*´Д`)ノ□フキフキ

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right