7月の福岡は『山笠』!!!


こんにちはカネコです☂

梅雨はジメジメして気持ちが上がらないですね…。

あたしは湿気がとても苦手なのですが、
ヨカラボ天神内はわりとカラッとして涼しいので快適です^^

もうすぐテスト期間なので、7月は私も利用させて頂きます!!!

お仕事や勉強、涼しくて快適なヨカラボで一緒に頑張りましょう♪笑



さて、7月といえば、、、、、???

やっぱり福岡は山笠じゃないでしょうか(・∀・)



7/1~7/14まで飾り山を見物できます。

毎年なんとなく見かけますが、パワーを感じますよね!

博多エリアを中心に合計14の飾り山が公開されているようです、そんなに多いとは。

飾り山は、飾り山の高さの約10メートル前後の距離から見ると
きれいに見えるそうですよ~!!

この飾り山は1日~9日は「静の期間」といい山笠が走ることはありません。

しかし、10日からは動き出します!!!



ン~~~!これぞ男の祭りლ(´ڡ`ლ)イイ!!

飾り山が“動く”スケジュールの詳細はコチラ

そしてそしてクライマックス、15日早朝の追い山!!!!!



4時59分に櫛田神社からスタートします!この迫力…!

この“櫛田入り”は専用の券を持ってないと見物できませんが
券をゲットして見る価値あり!です。

ゆっくり見たい方は事前にスポットを決めておきましょう。



毎年これだけの山が5分おきに走ります!

生オイサ!オイサ!の迫力、水をかけながら観戦する興奮、
早起きをしてぜひ味わって欲しいです。。。!

私は行ける年は櫛田神社ではなく、すぐ目の前を山が走るところで
水を準備して観ていました。

男性の迫力も伝わりますが、ちびっ子も可愛いんですよねえ(^ρ^)

櫛田入りも見てみたいなあ~。


7月の福岡、ぜひ山笠を楽しんでください\(^o^)/  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

arrow_upward

Webで事前会員登録はこちらchevron_right